ecrue 日々のくらし

益子焼陶器市 

何年振りかで益子焼の陶器市に行ってみました。
急に思い立って、何も調べずに行ったのですが、けっこうな賑わい!!!

しぶい茅葺き屋根の引き寄せられて、ふらふら入ってみたら
b0207698_9442753.jpg


そこは、藍染めの工房でした。
b0207698_9452524.jpg


縁側には藍染めののれん。
b0207698_9461980.jpg


こちらは建物の裏手。
b0207698_945021.jpg


土間もあって、タイムスリップしたみたいな懐かしい空間でした。





こちらは老舗のお店です。
b0207698_9465163.jpg

b0207698_9475012.jpg


建物の内部のつくりもいい感じです。
b0207698_94958.jpg

吹き抜けで、天井が高い!


裏手には、のぼり窯がありました。
b0207698_9493011.jpg


三月の地震でちょっと破損してるようにもみえましたが、大丈夫でしょうか?
りっぱな窯です。




老舗に混じって、若い感覚のすてきなお店もちらほら♪
b0207698_9495762.jpg

人気のようで、お客がいっぱい。




さて、今回の戦利品は、こちら。
b0207698_9504492.jpg

直径12センチほどの小皿が三枚。
おにぎり型と、縞模様が、いい感じ♡
(ミッキーみたいに写ってますね♪)
ほっこりとしてて、可愛くて、すでに愛着がわいてます♡

こちらのお店で買いました。
水上窯

こちらのように、お店はよそにあって、ここに仮店舗を出している、みたいなお店がいっぱいです。

お店の方とちょっとお話したら、今回の陶器市は、地震の影響でどの程度お客がくるのか、様子見なところもあったようですが、大盛況で驚いているみたいです。
普段も土日はやっているようなので、こんどは普段の週末に来て、もっとゆっくり見てみた〜い♪




帰ってから調べたのですが、今年は4月29日から5月5日に短縮されたそうです。(地震の影響で)
いつもはもっと長いんですね〜。
次は秋にあるそうです。(11月3日から7日)


今年も行って来ました益子焼陶器市!へ。
[PR]



by t-ecrue | 2011-05-05 10:47 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索