ecrue 日々のくらし

カテゴリ:美術展・ART( 6 )




白州正子ときもの展


先日、松屋銀座で 特別展「白州正子ときもの」を見てきました。

b0207698_22512441.jpg
12月27日〜1月16日でしたので、もう終わってしまいましたが、
とても良い展示でした。

購入した2枚の絵葉書は、今回の展示品ではないのですが、
とても素敵でしたので。

左 織部皿(江戸時代前期)
右 手描きろうけつ染め帯 

こちらでも色々見られるのでしょうか。
b0207698_22512872.png
町田市にある、旧白州邸 武相荘
ぜひ 行ってみたいです。
 近いうちに。


b0207698_22520086.png
白州正子さんとは全く関係ありませんが、
たまには晩御飯をサボろうと目論んで、
松屋B1にて崎陽軒のシウマイ弁当を買いました(笑)

これだけでは何なので、ポテトサラダを作ってみました。
じゃがいもだけの、それもちょっと暖かいポテトサラダがなぜか好き♡





[PR]



by t-ecrue | 2017-01-19 10:54 | 美術展・ART

バレエ・リュス展

先日、バレエの衣装展に行って参りました。
バレエ・リュス展
b0207698_15394110.jpg


1909年にパリで鮮烈なデビューを果たしたバレエ団、バレエ・リュス(ロシア・バレエ)

そのコスチューム140点や、絵画など。



それはそれはうっとりするような大変美しい衣装の数々でした。



現代の芸術・ファッションの源泉、と書いてありますが、決して言い過ぎではありません。
ピカソマティスなど、当時の前衛アーティストが衣装や舞台美術をてがけています。
マリーローランサンの絵画もありました。



b0207698_2313361.jpg


もう一度観たいくらいです。


コスチュームの柄や配色にも、心を奪われました。



b0207698_15394718.jpg


美しくも可愛らしいこの衣装が、なんと男性のものでした。
超びっくりです。






b0207698_15394316.jpg


こちらの衣装も、何という可愛らしさでしょうか♡
配色が素敵すぎます。


b0207698_22564578.jpg

こちらは借り物の写真。
こちらも素敵♡


コスチュームだけでなく、ARTもすばらしいです。


b0207698_22565350.jpg


b0207698_22565676.jpg


b0207698_22565996.jpg





b0207698_15394982.jpg



国立新美術館で、9/1までやっているので、是非!
きっとわくわくしますよ〜♡
ポスター観てるだけでもわくわく♪


魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展
[PR]



by t-ecrue | 2014-07-28 23:28 | 美術展・ART

ヒカリエ 47textiles today

ヒカリエ 47textiles today

渋谷ヒカリエ8階にある d47 MUSEUM で、「47textiles today」を見てきました。
b0207698_2340195.jpg


d47 MUSEUM とは?

dはデザインのd。
47は「47都道府県」の数。

47都道府県の情報を、その時々のテーマで47の展示台で見せてくれる、デザイン物産美術館です。

前回にここにいったのは年末で、その時は47都道府県のお歳暮がセットされたものが展示販売されていて、そちらもとても面白かったです。

今回は「47textiles today」

糸にまつわるものづくり「繊維製品」

写真撮影OKとのことでしたので、抜粋で。
面白いものがいっぱいだったので、けっこう撮らせて頂きました。

b0207698_23403823.jpg


b0207698_23405035.jpg


b0207698_2342993.jpg


b0207698_23421633.jpg


b0207698_23422570.jpg


b0207698_234234100.jpg


b0207698_23425651.jpg


b0207698_234318.jpg


b0207698_2343872.jpg


b0207698_23443432.jpg


b0207698_23444664.jpg


b0207698_23445926.jpg


b0207698_2345168.jpg


b0207698_23452741.jpg


今日は写真だけUPして、また後日追記します。

2月2日(日)までやっています。
入場は無料なので、ご興味のある方は是非。
なかなか興味深いものがありますよ。
[PR]



by t-ecrue | 2014-01-22 23:52 | 美術展・ART

奈良美智のノート

前回UPした文房具屋さんで買った物??
奈良美智のノート(#^.^#)

何故だか昔から、奈良美智の絵が大好き。


偶然見つけて嬉しいけれど、勿体無くて使えない(笑)

b0207698_2317594.jpg

b0207698_2317565.jpg

b0207698_231765.jpg


暫くこのまま眺めましょ^_^



そして私は犬フェチなので、奈良さんのこの犬のぬいぐるみが欲しいのです。
b0207698_23204233.jpg

なんとも可愛らしい。

こんなわるいぬもいました(笑)
b0207698_2320469.jpg

これはこれでたまりません。

そしてこの子!
b0207698_23204971.jpg

なんという可愛さでしょうか!
できることならずっと見ていたい♪

もちろん絵のわんこもたまらなくラブリー♡
b0207698_23435654.jpg



ほんとうにほんとうに魅力的な奈良美智ワールドです。
[PR]



by t-ecrue | 2013-08-27 23:08 | 美術展・ART

白洲正子 生誕100年特別展

世田谷美術館で 開催中の企画展。

「白洲正子 神と仏、自然への祈り」
b0207698_15261414.jpg





4歳から能に親しんだ白洲正子が(そもそもそこが凄いですよね)40歳を過ぎた頃から日本各地のかくれ里をたずねて旅をし、そこで出会った国宝や重要文化財、仏様などが一堂にみられます。



そのなかで、一つ、強く惹かれた仏像がありました。
焼損仏像残闕(千手観音像トルソー)です。
先日、日曜美術館でも取り上げられていて、(千住明が感心していた、あれです)ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ふ〜ん、と見ていたわたしも、まんまとはまってしまいました。



もとは違う形の千手観音が、焼けてしまって、あとに残った形がこれとは偶然とは思えない。
西洋の女神像のような‥‥。

真髄は、西洋も東洋もみな同じ、という事でしょうか。


写真がなくて、ここでお見せできないのが残念ですが、機会があればご覧になってみてくださいね。
5月8日までです。



これも綺麗でした。
b0207698_16165542.jpg

雲の形が美しい。
浮いてる感じも何かほっこりします。



世田谷美術館のHP
こちらをクリック


もし行かれるなら、出来れば平日をおすすめします。
私は日曜日の朝、11時頃に行ったのですが、すでに結構混んでましたので。
(美術館て、混んでるとけっこう疲れますよね。)
 

白洲次郎と白洲正子。時代がどう流れていこうと我が道を行く。
その生き方、素敵すぎます。
自分の知識が浅すぎて、とても語れませんが(笑)
日本の美を学ばねば!
[PR]



by t-ecrue | 2011-04-20 16:27 | 美術展・ART

ROOF GALLERY  小川陽 展

先日、いぬ友のむーちゃんパパの展覧会に行ってきました。

むーちゃんパパは、いつも一緒にお散歩してくれる優しいおじさまですが、
裏の顔は、なんとなんと、現代美術の作家さんでした!
(そちらが表の顔で、いぬ友のほうが裏の顔ですよね。すみません)

私に現代アートの先生のお友達が居たなんて、びっくりです。


一歩足を踏み入れたら、そこはアイボリーの空間でした。

b0207698_19452334.jpg


b0207698_1951644.jpg


和紙と和紙に挟んだ1㎜の紐だけで表現された作品です。

b0207698_1946686.jpg


b0207698_19492657.jpg


光と影で表情が変わって見えます。

こちらは和紙をお線香で焼いた作品です。
b0207698_1947559.jpg


手前は、一緒に展覧会をされていた方の陶芸作品ですが、すごく合ってますね。
お互いに引き立てあっているというか…。

b0207698_19495439.jpg


b0207698_19483345.jpg


お線香の点なんですけど、写経をみているような気がします。


版画もありましたよ。
とてもやさしいお顔の観音様。


b0207698_1948010.jpg

むーちゃんパパの人柄が滲み出た、やさしいお顔ですね〜♡

ほんとにいいものをみせて頂きました。
つたない写真とコメント、お許しくださいね。

凛とした空間のなかに、やさしさが感じられました♪
京都のお寺の庭園のイメージも感じます。

玉川高島屋 ROOF GALLERY にて 15日(月)までやっているので、
足を運んでみてくださいね♪
[PR]



by t-ecrue | 2010-11-08 20:42 | 美術展・ART

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索