ecrue 日々のくらし

カテゴリ:益子焼・陶器市・その他うつわ( 20 )




益子焼 寺門広気さんの可愛いうつわ

先日、サロンに来てくださったお客様から
こんな可愛いお皿を頂きました♡
b0207698_22122434.jpg
寺門広気さんという、
なんと、益子焼きの作家さんでした。

恥ずかしながら、頂いて初めて知ったのですが、
国立の人気ショップ、「黄色い鳥器店」で個展をされるほどの
人気作家さんなのでした。

なんという可愛いさでしょうか♡

益子焼き陶器市にも出ているそうなので、
今度行けた時は、
絶対にチェックしたいと思います。

すこくなごみます。
かわいいです。

施術後に、お客様と、お皿を愛でながら
まったりお茶しました〜^^。

b0207698_22124294.jpg
木の部分のアップです。
美しい湖のような、緑〜青のグラデーション。
b0207698_22123587.jpg
愛らしすぎる動物たち。
たまらない可愛さです♡

大事に可愛がります。
ありがとうございました〜!





[PR]



by t-ecrue | 2017-01-17 22:33 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

2014 秋の益子陶器市

今日から益子陶器市が始まりますね^_^

益子のお店のどこかで見かけたポスター。
b0207698_12341374.jpg

すごく良いですね!
こういうモダンな柄のお皿が欲しいです。

でも、益子焼の柄もの、欲しいと思うものは結構お高いので、陶器市でもなかなか買えません。

以前は無地が好きだったのですが、だんだん色柄ものが欲しくなってきました。

そのへんは今のところ、やちむんや、小鹿田焼きで楽しもうと思います^_^

いつかこういう感じなが欲しいな。

今日はあいにくの雨ですが、雨だとちょっと空いてるし、雨の日でも楽しめるところがあります。

益子参考館などおすすめです。
b0207698_12341412.jpg

b0207698_12341598.jpg



私は今回は行かないけれど、陶器市のない静かな時に、また行こうかな^_^

何もない時も良いものです。

陶器市に行かれる方は、楽しんで来て下さいね(*^_^*)
[PR]



by t-ecrue | 2014-11-01 12:09 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

小鹿田焼のうつわ

先日、我が家に初めて小鹿田焼のうつわがやってきました。
おんたやき、と読みます。

以前から気になっていたのですが、縁あってやっと買うことが出来ました。

こちらのお皿。
b0207698_1613617.jpg

串描き7寸深皿、です。

21センチくらいですね^_^

友人がこれに似たお皿を持っていて、見る度に良いな、良いな、と言っていたのでした(笑)

一枚一枚違うので、同じものはありませんが、それと似たお皿、と頼んでおいたのです。

とても落ち着いた雰囲気で、使いやすい大きさです。

早速使ってみました。

b0207698_1614030.jpg



盛り付けが今ひとつですが、なかなか良い感じ。
大事に使います(*^_^*)
[PR]



by t-ecrue | 2014-10-27 23:50 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

いろいろ、いろいろ。

先日買った沖縄のお皿。
フル稼動しております。


今日は、先程焼いたパウンドケーキをのせてみました。

b0207698_1975297.jpg


奥のお皿はとてもセンスの良い友がプレゼントしてくれたもの。

こちらもとても素敵で重宝しております(*^_^*)



気に入ったうつわがいくつかあると、食べるという事が、より楽しくなるのですね〜!



食べ物を引き立ててくれるので、
簡単なお惣菜でもすごく美味しそうに見えます。

こんな感じ。
蒸しただけのかぼちゃやら

b0207698_197589.jpg



砂肝とピーマンの炒め物

b0207698_197561.jpg



楽しく食べる事は大切ですよね(*^_^*)
[PR]



by t-ecrue | 2014-08-12 18:56 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

2枚目のやちむん

先日、初めて買ったやちむんをUPしましたが、また素敵なやちむんのお皿を入手しました。


b0207698_165633.jpg


何回見ても良いなぁ、と思っていたのですが、3回目に見た時に、友に背中を押されてようやく買いました(笑)



お皿も一期一会。
すごく好き!って思える作品には、そうそう巡り会いませんよね^_^


海を思わせるこの色使いに惹かれます。
やはり買って良かったな、と、お皿を見ながらしみじみ(*^_^*)

早速愛用しております^_^
b0207698_165840.jpg


満足満足??
[PR]



by t-ecrue | 2014-08-03 15:47 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

とあるカフェで

なんとも懐かしい感じのする硝子容器に入れられた珈琲豆。

b0207698_012352.jpg



美味しい珈琲
b0207698_012583.jpg




そしてまた欲しいお皿に出会う(笑)
b0207698_012740.jpg


良い色合い。大きさ。かたち。
どこかでこんなの見つけたら、おうちにつれて帰ろう^_^


そしてあかりも素敵♡
b0207698_013068.jpg

[PR]



by t-ecrue | 2014-07-31 00:00 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

益子焼と沖縄のやちむんでひと休み

お気に入りのうつわでひと休み。

b0207698_18201916.jpg





沖縄のやちむんのお皿と益子焼の湯のみ。
どちらもお気に入りです。

b0207698_18202380.jpg



こちらのやちむん、とても良い色合いとかわいらしい柄で、お気に入りです。
大好きな益子焼とも合いますし。
昔、沖縄に行った時、これだけしか買わなかった事が悔やまれます。

そして偶然見つけた、北窯のやちむん、すごくいいな。
欲しくなってしまいます。
みんげいおくむら

b0207698_168655.jpg


b0207698_1684912.jpg



食べ物がすごく映えますね。
すてきだな〜。
[PR]



by t-ecrue | 2014-07-27 18:08 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

2013年秋の益子陶器市戦利品

もうとうの昔になってしまいましたが、昨年の秋の益子陶器市の事を今更書きます(^_^;)

ちょうど雨の日に当たってしまったのですが、今回は、何だか物欲もなく特に目的もなく、ちょっと違う所に行こう、ということで、いつものメインストリートと反対の、人通りの少ない方にふらふらと。


初めて行く榎田窯というところに行ってみました。

そこで思いがけず、お気に入りを見つける事が出来ました。

b0207698_026043.jpg


ずっと欲しかった急須と、お皿が二枚。

期待しないで行ったので、尚嬉しい(#^.^#)


まずは急須から。
こういうのが欲しかったんです。
きれいなかたち♡
b0207698_026223.jpg

裏に釉薬のムラがあったから、少しお安くなっていたのでしょうか。
気にしませんが。
b0207698_026211.jpg

中に網がなくても、茶葉が出てこない構造になっています。
b0207698_026357.jpg



そしてこちらのお皿。
三ヶ月たった今も、とてもとてもお気に入りです。
b0207698_026470.jpg

b0207698_026458.jpg

色といい柄といい、私的には申し分ありません。
愛でながら、毎日のように使っております。


こんな感じに。
b0207698_026582.jpg


黒い方のお皿の色は、こちらの写真のほうが実物に近い感じです。

包み紙も渋い!
棟方志功みたい。
b0207698_0255912.jpg



気になるお値段は、かなりうる覚えなのですが、急須は二千円しなかったと思います。
お皿は、一枚¥1200と記憶しております。
やはり今回は、かなりお買い得なのではなかろうか?
とにかく、大変お気に入りのコ達になっております。

この続きはまた(#^.^#)


2013年春の陶器市
[PR]



by t-ecrue | 2014-02-12 23:46 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

うつわ展 

先日益子のスターネットさんで何気なく頂いてきた印刷物を見ていたら、笠間と益子の焼き物展が、東京であるんですね。
b0207698_9322342.jpg


それも、期間が9/21〜9/29と、今度の日曜日まででした。
b0207698_9322379.jpg

もっと早く見て、UPすればよかった!
会場、三箇所ですが、三箇所徒歩で回れる距離ですね。
スリップウェアの伊藤丈浩さんや、笠間焼の額賀章夫さんなど、見たいです。
行きたいけど、行けるでしょうか?

それぞれのお店のブログを添付させて頂きますね。
こちらで作品けっこう見られますね♪
ますます行きたくなりました(笑)

SIZENさんのブログ  

うつわ楓さんのブログ  

Playmountainさんのブログ  
[PR]



by t-ecrue | 2013-09-26 09:21 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

益子 里山カフェ

また行って来ました(笑)

陶器市のない、普通の週末の益子は静かな良い場所でした。
b0207698_1674425.jpg


詳細はまたゆっくりご報告しますね??

b0207698_1674538.jpg

[PR]



by t-ecrue | 2013-09-15 16:00 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索