ecrue 日々のくらし

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ぱう 発熱!

今日はラオス通信はお休みです。

我が家のアイドル ぱうが熱を出しまして。
母、しょんぼり。(私ですが)
b0207698_19455846.jpg




二週間ほど前にも、元気がないので病院に連れて行ったばかり。
40度の熱と言われ、過保護な私はかなりうろたえましたが、注射と水分の点滴と三日間の飲み薬で復活。
すぐに元気になりました。

ところが今日またしても元気がなく、病院に。
また40度の熱が。
再び注射と点滴と飲み薬です。
b0207698_194785.jpg

1日2回、これをちゅ〜っと飲ませます。


ただの風邪ならいいけど。
またぶり返したら、こんどは血液検査です。
私達にはいつまでも赤ちゃんのぱうですが、今年の8月で9歳ですもんね。
母は何かと心配じゃ(涙)

早く元気になってね♡
でも、この前の時より元気なんだけどな。
熱に慣れてきたのかなぁ?
[PR]



by t-ecrue | 2011-05-31 19:58 | dog

ちびうさの旅 3 

今日は、ラオス 建物編でいきたいと思います。

ラオスはフランスの植民地だったそうで(Kちゃんからの受け売りです)
あ、この旅編は、そもそも全てがKちゃんからの受け売りでした〜(笑)


建物がけっこうしゃれてます♪
フレンチコロニアル様式とか言ってました。

あ、だからパンがすごく美味しかったんですって!そのせいですね。

心ひかれる建物が、けっこうあります♡



ここはメインストリートにある、高級ホテルだそうです。
門の前のクラッシックカーも雰囲気だしてますね。
b0207698_19485190.jpg





ここもちょっといい感じ。
壁の色もかわいいし。
b0207698_19451288.jpg



一階はカフェ。
b0207698_19464387.jpg





なんか、一階がカフェのところ、多し。
で、二階がホテルだったりするのかな?




この4軒、違う建物なのに、似過ぎてません?
デジャヴ?と思っちゃいますよね。私のような方向音痴ものは。
b0207698_19571282.jpg

b0207698_19554125.jpg

b0207698_1953542.jpg

b0207698_19505361.jpg


窓がいいですよね。
よろい戸、っていうんですか?
これがすてき♡
ちょっと、Girl's Heartをくすぐられるアイテムではないですか?
よろい戸とバルコニー。

妄想の世界に入りそうなので、止めときます(笑)


ちびうさの旅はもうちょっと続く♪
しまった!今日はちびうさがいない!!!

その4へつづく!
[PR]



by t-ecrue | 2011-05-28 22:00 | ちびうさの旅

ちびうさの旅 2

今日から、タイからラオスのルアンパバーンへ移動です。

b0207698_22413827.jpg



チェンマイから飛行機で行けば1時間程度で行けるというのに、物好きのKちゃんは、わざわざクルマで1日かけて国境まで行き、そこからさらに2日かけて、メコン川をスローボートで下るという(げっそりするような)ルートを選びました。



どうも、それが今回の旅の1番の目的だったようです(汗)



1日8時間も、ぼろいボートに乗っているなんて(おまけに2日も)そんなサバイバルなこと、私にはとても無理ですが、ちびうさはちゃんとお供しましたよ♪



スローボートの内部です。
b0207698_2249921.jpg




外観は、手前の、平たくて長い船。
b0207698_224813.jpg




1日目8時間ボートに乗ってラオスのパークベンという所に宿泊。
ちびうさの奥に見えるのは、宿のレストラン。
さらに奥は、メコン川です。
b0207698_22453531.jpg



チェンマイのタマリンドとは大違い!!
1泊¥1000の宿、と聞いてちょっと驚きましたが、現地の価値に直したら1万円くらいだそうです。



その3へつづく!
[PR]



by t-ecrue | 2011-05-25 23:12 | ちびうさの旅

タイ・ラオス ちびうさの旅 1

‥‥といっても、旅人は私ではなく、だんなさまのKちゃんです。
わたしとぱうはお留守番。
でも、私の分身の「ちびうさ」が同行しましたよ♪
b0207698_1625750.jpg



ここはチェンマイのタマリンドヴィレッジ。
タマリンドという名前のこの木が由来だそうです。
b0207698_1619716.jpg




すごくステキなホテル!私もいきたい!
タマリンドヴィレッジ
このサイトの「Gallery」のところを見てくださいね!
すごくステキで、インテリアの参考になります。



中庭のプールサイド
b0207698_16311951.jpg




カフェ&レストラン
b0207698_16264320.jpg




ロビー
b0207698_16285581.jpg

すてきですね〜!
このクッションカバーが、いかにもタイ!
従業員の方のコスチュームも、すてきですね♪


Kちゃんは、こんなにきれいなホテルに泊まるのはまれで、ほんとはもっとボロいところが好きなんです(笑)

ここは1泊だけで、だんだん好みの所が出て来ますので、乞うご期待(?)です。


その2へつづく!
[PR]



by t-ecrue | 2011-05-22 17:09 | ちびうさの旅

益子焼 2

先日、益子焼の陶器市で入手したお皿、フル稼働してます。

朝はマフィンをのせ
b0207698_10143050.jpg




三時のおやつには、頂き物にようかんをのせ
b0207698_1015320.jpg




晩ご飯にはぬか漬けをのせ
b0207698_10135690.jpg



ちいさなお皿ですけど、大忙しです。




前回は書かなかったけど、これ、1枚300円だったんです。安!(笑)
はんぱ物、みたいなかごに入ってたのをみつけました。
こういうのが楽しいんですよね♡




こちらは我が家にたぶん40年くらいある小皿。(8センチくらい)
b0207698_1016923.jpg





母が昔、益子で入手したものです。
いかにも、益子焼!という色柄ですね。
この緑色が昔から好きでした。
割れても接着して使ってます。







今度行ったら、こんなの欲しいな〜、と思っているものがあります。
b0207698_10161922.jpg

なんとも味わい深い、いい感じです。
後藤義国さん、という作家さん。
こちらをクリック
次回、是非出会いたいです♪
[PR]



by t-ecrue | 2011-05-18 10:41 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

ついうっかり!

何もないように見えるこのソファー。

b0207698_22333288.jpg


近くに寄ってみると‥‥

b0207698_2234887.jpg


居るんです。そこにぱうが。

b0207698_22343417.jpg


いつも、ついうっかり踏みそうです。

b0207698_2235762.jpg

[PR]



by t-ecrue | 2011-05-15 22:48 | dog

とちぎの風景 1

またまた、GWのおでかけのつづきです。
で、おでかけといっても実家のあるとちぎです。

何年か前から、GWに帰ると、うずま川に鯉のぼりが泳ぐのが見られるようになりました。
b0207698_2152961.jpg

b0207698_21524581.jpg


なかなかきれいな景色です。
実はこれ、2年前の写真。
今年も撮ったのですが、いまいちな感じで、過去のを探しました。
鯉のぼりが色あせてたのと、数が減ってて。
もし、関係者の方が見てくれてましたら、またこのくらいの数に戻してくださ〜い!
楽しみにしてる方、多いと思うので。


うずま川周辺のこのあたり、映画やドラマのロケにもよく使われてるみたいです。
人気ドラマの「JIN」も、たしか1の時は、ここを使ったんじゃなかったでしたっけ?
そう言われてみると、江戸っぽいでしょ?
落ち着きのある、いいお散歩道です。





次の見所は、旧市役所。
b0207698_21532162.jpg

b0207698_2154490.jpg

美しい建物ではないですか?
私は古い建物がとても好きです。
なんともノスタルジックな雰囲気。


きれいなところ、ほかにもあるので、今後も折りに触れてご紹介していきたいと思います。
[PR]



by t-ecrue | 2011-05-09 22:08 | おでかけ

益子焼陶器市 

何年振りかで益子焼の陶器市に行ってみました。
急に思い立って、何も調べずに行ったのですが、けっこうな賑わい!!!

しぶい茅葺き屋根の引き寄せられて、ふらふら入ってみたら
b0207698_9442753.jpg


そこは、藍染めの工房でした。
b0207698_9452524.jpg


縁側には藍染めののれん。
b0207698_9461980.jpg


こちらは建物の裏手。
b0207698_945021.jpg


土間もあって、タイムスリップしたみたいな懐かしい空間でした。





こちらは老舗のお店です。
b0207698_9465163.jpg

b0207698_9475012.jpg


建物の内部のつくりもいい感じです。
b0207698_94958.jpg

吹き抜けで、天井が高い!


裏手には、のぼり窯がありました。
b0207698_9493011.jpg


三月の地震でちょっと破損してるようにもみえましたが、大丈夫でしょうか?
りっぱな窯です。




老舗に混じって、若い感覚のすてきなお店もちらほら♪
b0207698_9495762.jpg

人気のようで、お客がいっぱい。




さて、今回の戦利品は、こちら。
b0207698_9504492.jpg

直径12センチほどの小皿が三枚。
おにぎり型と、縞模様が、いい感じ♡
(ミッキーみたいに写ってますね♪)
ほっこりとしてて、可愛くて、すでに愛着がわいてます♡

こちらのお店で買いました。
水上窯

こちらのように、お店はよそにあって、ここに仮店舗を出している、みたいなお店がいっぱいです。

お店の方とちょっとお話したら、今回の陶器市は、地震の影響でどの程度お客がくるのか、様子見なところもあったようですが、大盛況で驚いているみたいです。
普段も土日はやっているようなので、こんどは普段の週末に来て、もっとゆっくり見てみた〜い♪




帰ってから調べたのですが、今年は4月29日から5月5日に短縮されたそうです。(地震の影響で)
いつもはもっと長いんですね〜。
次は秋にあるそうです。(11月3日から7日)


今年も行って来ました益子焼陶器市!へ。
[PR]



by t-ecrue | 2011-05-05 10:47 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

GWの おでかけ 1

GWのおでかけと言っても、実家に帰るだけなのですが‥‥。

いつもは東北自動車道路で帰るのですが、調べてみたらあまりの渋滞で、
たまには違うルートで行ってみることにしました。

初の常磐自動車道路〜北関東自動車道。


常磐自動車道路の「守谷SA」良かったです。
緑がとてもきれい!
b0207698_17322236.jpg



池もあって、あひるが居て、なごみます〜♪
b0207698_1845036.jpg

子供とあひる、いい感じです♡



そして、ドッグランもありました。
b0207698_1732518.jpg

こちらは小型犬用。
もうひとつ、中〜大型犬用のもありました。


せっかくドッグランがあっても、ぱうはびびりーで、遊べませんでしたが。
でも、ちょっと落ち着けるSAでしたよ♪



初めての常磐自動車道路。
車窓からの茨城県の風景、とても美しかったです。
たまに違うルート、発見があって、いいものですね。

いろいろ綺麗だったのに、写真ちゃんと撮っておけばよかったです。



ぱうは車の窓から外を見るのが大好きです♪
b0207698_17332541.jpg


わんこはけっこうみんな好きですよね♡
[PR]



by t-ecrue | 2011-05-01 18:12 | おでかけ

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索