ecrue 日々のくらし

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ぱうのこと&わんニット

おかげさまで、ぱうはずいぶん落ち着いてきました。
b0207698_22121295.jpg

お気に入りのおもちゃ達と。

一時は2.4キロまで落ちてしまった体重も、3.2キロに戻りました。
まだまだいろいろ症状は出ていますし、お薬も多分今後もず〜っと飲むことになるかと思いますが、一時に比べたらかなり元気にしています。

この前までは、こんな風にぱうだけバックのままのお散歩でしたが、
b0207698_22123010.jpg



やっと時々少しだけ、お散歩も復活できました。
やっぱりみんなと遊ぶと嬉しそう。


話は変わりますが、お洒落なわんこショップを見つけたので、ちらっとご紹介。
b0207698_2215520.jpg

手前左の、わんこベッドですよ。
おしゃれでしょ?



b0207698_22155758.jpg


b0207698_221646.jpg

このお店、一瞬アンティークショップかと思いました。

ディスプレイがすごくすてき!
ちょっと心惹かれるわんこベッドやら何やら、いっぱいです。
こんなお家にした〜い!


最後に春夏もののわんこニットを。

コットンと綿麻の糸を使って編みました。
b0207698_22181227.jpg


夏だから、みなさんニットはどうかしら、と思いましたが、考えてみたら、綿はもはや1年中着れますよね。

毎日暑いけど、もうそろそろ秋冬ものワンニットのことを考えはじめましょ〜♪
今秋冬は、どんなのを作ろうかな♪
[PR]



by t-ecrue | 2012-07-14 23:44 | Dogニット

梅ジャム 改訂版 (レシピ付き)

毎年6月になると作っていた梅ジャム。

今年は何だか落ち着いてジャムを作る時間が持てず、なんとまだ作っていません。
でも大丈夫。
なぜなら、梅を冷凍してあるからです!
だから、焦らなくても、時間が出来た時にいつでも作れるんですよ〜♡
これで安心です^^!


先日会ったお友達から、梅ジャムの作り方を教えて、と言われたので、
ブログに載せてあるはず、と思って見直したら、写真だけで、
作り方が載っていないではないですか!


なので、今回改訂版として、作り方を載せますね!
すごく美味しいので、作ってみてくださいね。
(あ、すっぱいのが苦手な方は難しいかもしれないので、ご注意くださいね。)


<材料>

   梅  1Kg に対して  砂糖  500g

   梅  500g      砂糖   250g



(砂糖、うちは三温糖を使用しております)

(梅1kgだと、レンジにかけた時ふきこぼれるので500gくらいで始めて様子を見た方がいいかも)


<作り方>

1,、梅を洗い、水分を取り、ヘタを取ります。
b0207698_1473850.jpg


前回は、こちらの青梅で作りました。

b0207698_1432545.jpg

今回は、こちらの完熟梅を冷凍してあります。
一度冷凍したほうが、煮た後にタネから果肉が取れやすいようです。


2、梅を耐熱ガラス容器に入れ、砂糖を半量ほど入れて5〜10分ほどレンジにかけます。
梅によって、水分が出やすいとふきこぼれるので、様子を見ながら時間を調節。
(そのために耐熱ガラスが良い)



3、水分が出たら、レンジから出して火にかけます。
b0207698_1474684.jpg



4、ふたを取って、弱火でアクを取りながら、ゆっくり煮ます。


5、残りの砂糖、蜂蜜等で、好みの甘さを調節します。


6、梅が透明になってきたら出来上がりです。


そのあと、実とタネを分けて、煮沸消毒済みのびんに移し替えます。

b0207698_1475621.jpg


以上です♪


梅の効能を調べてみたら、いろいろいいんですよね、これが。

 梅には、クエン酸、リンゴ酸が豊富に含まれています。
クエン酸は疲労回復に役立ちます。
また、クエン酸、リンゴ酸には、カルシウム吸収促進効果もあります。

「梅は三毒を断つ」といわれます。
三毒とは、食べ物・血液・水の毒です。

クエン酸やリンゴ酸には血液をスムーズに流す効果があり、さらに梅肉エキスからはムメフラールという血流改善に有効な成分が見つかっています。


『参照文献 「果物の真実」 間苧谷 徹 編著 (化学工業日報社発行)』
http://homepage3.nifty.com/jindaira/kudamonoqanda/noen5c.htm より抜粋

梅は抗菌作用もありますよね。
やっぱり、今時が一番食べたい時期ですね〜。
私も、はやく作ろう!!!
[PR]



by t-ecrue | 2012-07-10 13:48 | からだにいいもの

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索