ecrue 日々のくらし

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ヒヤシンスの花

ヒヤシンスの鉢植えを頂きました(#^.^#)


b0207698_17553138.jpg


ヒヤシンス、大好きな花です。
自分では白のヒヤシンスってあまり選ばなかったので、白を頂いて、とても新鮮(*^^*)

そばをとおりかかるといい香りでいっぱいです。

b0207698_17553545.jpg



今日はとても寒い一日でしたが、お花をみると、少しづつ春が近づいているのかな?と思います(#^.^#)

本当に、素敵な香り♡
[PR]



by t-ecrue | 2013-02-19 17:45 | 花・グリーン

ガーデニング&雑貨のお店

まだ二回しか来た事のないこのお店ですが。
ガーデニング&雑貨のお店。
とても素敵な空間です。
b0207698_21302288.jpg

写真で切り取ると、植物園のよう。
b0207698_21302490.jpg


そして、創作意欲を掻き立てられる物を発見!
b0207698_21302666.jpg

タイルの棚。

この中身にワクワク!
b0207698_21302727.jpg


ちょっとタイルを並べてみました。
b0207698_21302960.jpg


お店では。こんな風に使っていました。
b0207698_21303038.jpg



この前塗り替えた外塀に貼ったら可愛いかも。
もっと簡単に、裏にフェルトを貼ってコースターにしても、素敵(#^.^#)

そういう事を考えると、ワクワクします(*^^*)

四角いテラコッタの植木鉢もいいですよね。
b0207698_21303125.jpg


春が近いせいか、何か作りたくなってきました!
[PR]



by t-ecrue | 2013-02-17 21:28 | 花・グリーン

Dog knitお花柄

ドッグハウス マーデヤンスさんにて(#^.^#)
お花モチーフのニット。
トイプーちゃん、お似合い!(*^^*)
b0207698_23542327.jpg


天然素材でわんちゃんのニットを作っています。
冬はウール100%で。
着せてみると、わんちゃんにはその良さがわかります。
わんちゃんの可愛さが引き立ちますね♡
お時間を少し頂いて、一枚一枚手編みでお作りしています。

ケーブル柄ニットも
[PR]



by t-ecrue | 2013-02-16 14:47 | Dogニット

ぱうの穏やかな一日

先日はわんこ友達とお散歩。
b0207698_17133257.jpg

1人のお散歩が多いけど、久しぶりにお友達と一緒で、嬉しそう(*^^*)
b0207698_17133340.jpg

b0207698_17133414.jpg

なぜかUPがこの寂しげな写真しかありませんがf^_^;)


ジルちゃんはずっとママのお膝で甘えっぱなし(笑)
安心しきった様子です。
b0207698_17133534.jpg


そういえば、ぱうはこのポーズ、しませんねf^_^;)


ドゥ~はいつもすごく元気\(^o^)/
画面からはみ出してます(笑)
b0207698_17133748.jpg


最後はみんな一列に繋がってクンクン!(笑)
b0207698_17133735.jpg



また仲良く遊ぼうね!
そして春になったらお友達のむーちゃん達ともお散歩出来るといいな~(*^^*)
[PR]



by t-ecrue | 2013-02-13 16:28 | dog

ペンキ塗り!

先週、家の外塀を自分で塗ってみました。

左が塗装前、右が塗装後の写真。


b0207698_0173383.jpg



こちらはちょっと離れて見た写真。

上が塗装前、下が塗装後です。

b0207698_10344330.jpg



ちょっとムラだけど、素人仕事だからまあこんなものでしょう(笑)

3日前に、水とデッキブラシで塀を洗っておいて、乾かしてから塗りました。
失敗したらやりなおせばいいか、くらいの感じで(#^.^#)

家の外壁も塗りたいけれど、足場を組まなければならないし、そこまではさすがに無理ですよねf^_^;)

あと、出来そうなのは、家の中の壁。
珪藻土に塗り替えたいと常々思っているのです。

これが出来たので、珪藻土もいける気がして来ました(#^.^#)

ちょっと計画を練ろうかな♪
[PR]



by t-ecrue | 2013-02-06 00:02 | DIY

身体にいいお茶の話 ハーブティー &ハーブ編

以前にアップした、お肌にいいお茶の話の続き。
身体に良い効果のハーブの話をTVでやっていたので、覚え書きしておきますね♪


前回も書いたハイビスカスティー
ビタミンCが豊富で肌荒れ利尿作用で二日酔いやむくみに良いと書きましたが、他にも素晴らしい効果が。

b0207698_1616988.jpg



ハイビスカスティーに含まれるクエン酸が、疲労回復効果があるそうです。
で、ハイビスカスティーが酸っぱくて飲みにくい方は、オレンジジュースを混ぜると飲みやすくなります。




レモンバームには、イライラや興奮した気持ちを落ち着かせてくれるという働きが。
シトラールという成分が、気持ちを落ち着かせてくれるそうです。




パセリ風邪の予防に。
抗菌・殺菌効果もあり、食中毒の予防にもなるそうです。
健胃作用もありますよね。
ビタミンC・鉄分も豊富なため、美肌作用も。
b0207698_16154914.jpg





セイジティーも、喉の調子が悪い時に。
b0207698_16154764.jpg





脂肪が気になる方にはフェンネルがいいそうです。
b0207698_1616210.jpg


そして、フェンネルには新陳代謝を高めるという素晴らしい働きがあるそうです。
これはいいですね〜。
フェンネルには、痩せるという意味があるそうです。
種に小さじ1杯ほどのお湯をかけて蒸らすだけでもいいらしいですよ。
種を食後にパリパリ食べると口臭予防に。




ローズマリー記憶のハーブ。
b0207698_16155454.jpg


集中力が足りないときに。
香りをかぐだけで、記憶力や集中力を高め、脳の働きを助ける効果があると言われています。




しょうが身体を温めるというのは有名ですが、乗り物酔いも防ぎます。




カモミールティーは、安眠を誘うハーブ。
ミルクと混ぜても。
b0207698_1616535.jpg





パレリアンも、不眠の治療薬としても利用されているとのことですが、
パレリアン、って、日本ではあまり馴染みがないように感じます。
b0207698_16153469.jpg





そして花粉の時期は、何と言ってもペパーミント
b0207698_16155719.jpg


ミントポリフェノールというものが含まれていて、鼻づまりを和らげるといわれています。
これは、実験で証明されてましたね。
鼻の粘膜の腫れが引いて行くようです。

もうすぐ花粉の季節がやってきますが、こういうもので、うまく調整できると良いですよね♪

ハーブの世界はとても奥深いですよね。


前回の、お肌にいいお茶の話はこちら
[PR]



by t-ecrue | 2013-02-05 16:36 | からだにいいもの

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索