ecrue 日々のくらし

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




益子の人気店 G+OO ジープラスツーノウツ

ただいま益子陶器市真っ最中です。
私、まだ行ってはおりませんが、先日の「浜田庄司記念益子参考館」の他に、もう1カ所行きたいお店があります。

陶器市の期間中は混んでいて、なかなかゆっくり見られませんが。

G+OO ジープラスツーノウツ

陶器市のメインストリート沿いにあり、けっこう目立つので、すぐわかると思います。

b0207698_20501780.jpg


この看板のお店です。

上に貼ったG+OO ジープラスツーノウツさんのHPのブログの中の「CATEGORIES」に、作家さんが紹介されています。

いろんな作家さんの作品がすこしずつ紹介されていて、楽しいですよ。

後藤義国さんの作品も置いてあります。
b0207698_104143.jpg



後藤さんの他にも気になる方々がちらほら。

伊藤丈浩さんの作品

b0207698_20573998.jpg


b0207698_20574279.jpg



大根田務さんの作品

b0207698_2059554.jpg



齋藤圭さんの作品

b0207698_210373.jpg



すてきな器がいっぱい!
ほかにもまだいらっしゃるので、見てみてくださいね♪


2013益子陶器市 part1へつづく!
[PR]



by t-ecrue | 2013-04-30 21:04 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

ハーブ&ドロシー

ドキュメンタリー映画「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの」を観てきました。

b0207698_221631100.jpg



b0207698_22171698.jpg



とても良いドキュメンタリー映画でした。

上記よりの抜粋です。

ごく普通の郵便局員と図書館司書のハーブとドロシー夫妻が、つつましいお給料で好きなアートを買い集め、やがて世界でも屈指のアートコレクションを築き、それらを1点も売る事なくアメリカの国立美術館に寄贈した実話を描いた前作「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』

今度は、全米50州の美術館に50作品づつ、合計2500点ものコレクションを贈るストーリー。

とてもすてきなご夫婦のドキュメンタリーでした。
こんなふうに寄り添えるって、本当にいいな。
こうありたい、というお手本のようなおふたり。
夫婦であり、同士。

そして、今まで割と遠い存在だった現代アートが、このドキュメンタリーのおかげで少し身近に感じられました♪

上手に言葉に出来ないのがもどかしいのですが、機会があったらご覧になってみてくださいね♪


公式サイト

こちらで観て来ました。東京都写真美術館ホール。
b0207698_22182463.jpg


写真美術館前の通路。
b0207698_22183169.jpg


別の階での写真展。
b0207698_2219537.jpg

ポスターが素敵。


帰りにお散歩しながら立ち寄った家具屋さんの窓がなんともいい感じでした。
b0207698_22195184.jpg

[PR]



by t-ecrue | 2013-04-29 22:48 | 映画

益子で行きたいところは?

今年もやってきますね。
GWといえば、益子 春の陶器市
4/27(土)~5/6(月)開催です。


春の陶器市は、何度か行っています。
去年などは2時間ほどしか居られませんでしたが、目的の物はしっかりGETしましたよ♪
今年はどうでしょう。行けるのでしょうか?

益子に行ったら、行きたい所があります。

浜田庄司記念益子参考館
b0207698_204810.jpg


公益財団法人 濱田庄司記念益子参考館は、陶芸家 濱田庄司が自ら参考とした品々を、広く一般の人々にも「参考」にしてほしいとの意図のもとに、開設された美術館、ということです。

b0207698_19325591.jpg

こちらの別邸に、浜田庄司が鬼集された品々が展示されています。

よかったら、クリックして読んでみてくださいね!




記憶があやふやなのですが、すご〜く昔、15年ほど前に私、行った事があるような。
もしそこだとしたら、もう一度行ってみたい。

なんだかとてもほっこりして落ち着いた、いいイメージがあるのですが。
でも、その時は陶器市の期間中ではなかったので静かだったのか‥‥?


今サイトを確認したら、ナイトミュージアム開催庭園ライトアップとのお知らせが!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2013.4.27〜28、5.3〜5 「春の陶器市」ナイトミュージアム開催
 *春の陶器市期間中の5日間、開館時間を延長して庭園をライトアップいたします。
  春のあたたかな風に誘われて、黄昏ゆく景色を楽しみにながらご観覧下さい。

 ・期間:2013年4月27日(土)〜28日(日)
   および5月3日(金)〜5月5日(日)の5日間
 ・開館時間:午前9:30 〜 午後 8:00
   (入館は、午後7:30まで)
 ・入館料:通常通り
 *陶器市期間中は、休まず開館いたします。30日(火)も開館日となります。

b0207698_193252100.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いいですね〜。行きたいな。
わんこが気がかりで、我が家は夜はちょっと難しいかな。
ぜひ行きたいところではありますが。


陶器市に話を戻します。

去年は大好きな後藤義国さんのカップを3個GETして、愛用しております。
b0207698_19304747.jpg


今年欲しいのは、ポット。
後藤さんの、こんな感じの。これは去年の陶器市の写真。
b0207698_1932260.jpg


値が張るのでちょっと無理かも。
ポット、サイズがちょっと小さめだったかな。
でもやっぱりすてきだな。


私、粉挽き、というタイプが好きなんですね。


後藤さんの作品を扱っている、こんな素敵なサイトをみつけました。
こちら

やっぱりすごく素敵。
ポット、ほとんどsold outですね〜。

b0207698_23555822.jpg

b0207698_23555521.jpg

きれいですね〜。
優美なかたち。




こちらもご参考まで♪
益子案内図
益子町観光協会HP


益子の人気店 G+OO ジープラスツーノウツ
[PR]



by t-ecrue | 2013-04-24 23:36 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

アサイージュースの効果

今更ですが、最近アサイージュースにはまっております。

e0298807_23395711.jpg


このジュース、カラダに良いだけでなく、美味しいんです♡
やはり、美味しくなければ飲みたいという気になりませんよね♪

アサイー。もう何年も前から、話題になっていますものね。

アサイー、調べてみると、いろいろ良さそうです。

このサイトでしらべてみました。http://www.acaisuplle.com

で、どういいのかというと?


ポリフェノールが豊富に含まれている(赤ワインの30倍)
      →活性酸素を抑える→老化防止・アンチエイジング
      しみ、そばかす、しわ、ニキビ予防、という美肌効果


マクロ・ミネラルという、カラダに必要なミネラル分が含まれている(カリウム、サルファー、マグネシウム、リン)
      マグネシウムは女性の更年期障害に効果的


カルシウムも牛乳の2倍含まれている→骨粗しょう症を防ぐ


などが、特に気になる効能♪


含まれる栄養素は、以下のとおり。


ポリフェノール、アントシアニン、鉄分、カルシウム、リン、亜鉛などのミネラル類。
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEなどのビタミン類。
体づくりに欠かせないアミノ酸を有するタンパク質、
オレイン酸やリノール酸などの脂肪酸、さらに食物繊維。


やはり、魅力的なアサイー。
人気のはずです。


本来アサイーは甘くないようなので、この美味しいジュースには、有機さとうきび搾汁がはいっておりました。

アサイーボウルも試してみたいですね♪
[PR]



by t-ecrue | 2013-04-17 10:12 | からだにいいもの

裂き編みミニポーチ ワークショップ

mikamikaさんのワークショップに参加してきました!

b0207698_20265996.jpg

今回作るのは、裂き編みのミニポーチ。

用意してくれた材料(生地を裂いて、糸状にしたもの)を、それぞれ選んで、編み始めます。
b0207698_2027188.jpg

いろんな生地の、糸のたま。

綿は、毛糸とちがって伸縮性がないのでちょっとだけ編むのが大変です。
だんだんと真剣に。

出来上がったら今度はみんなで撮影大会(笑)
b0207698_20265352.jpg



b0207698_20264784.jpg


いっしょに作っても、それぞれ違うのが出来上がります。
みんなのを見るのがまた楽しいんですよね♪


ちなみに私のはこれ。
こんな可愛いのが出来ましたよ♪
b0207698_20265662.jpg


タッセルとおりぼんと迷い中(笑)
どっちも可愛くて、選べません♪

大きさはこのくらい。
ケータイやデジカメが入る大きさです。
b0207698_202738100.jpg


そして、これは外せない、ティータイム♡
b0207698_20273641.jpg

久しぶりに食べたカヌレ。美味しかったです。

また、みんなとおしゃべりしながら、っていうのが楽しいんですよね。

今度はto-goさんのワークショップかな。
手作り女子会ワークショップ、ほんと楽しい〜!
[PR]



by t-ecrue | 2013-04-16 21:32 | ハンドメイド

さくらと愛犬

今年はお花見のタイミング、難しくなかったですか〜?
私は何となく桜を満喫しそびれた感じです。

無理やり愛犬ぱうと葉桜を撮ってみました。

b0207698_22194253.jpg


b0207698_22194645.jpg


b0207698_22193457.jpg

ぱうには桜はどうでもいいみたい。

b0207698_2219379.jpg

もう写真はいいからお散歩しようよ♪スタスタ。


b0207698_22193151.jpg

写真はもう飽きた〜!


という事で、今年は写真が今ひとつなので、
3年前の4月のお花見の写真。
b0207698_22364571.jpg

晴れてて八重桜が美しい〜♡

b0207698_2236512.jpg

b0207698_22365443.jpg

ピンクの花びら。きれいな色!

b0207698_22364891.jpg

3年前のぱう。
お花と緑とおひさまぽかぽかで、しあわせそう♪

この時の八重桜、ほんとにきれいだったな〜♡
[PR]



by t-ecrue | 2013-04-15 22:47 | dog

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索