ecrue 日々のくらし

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




五月は薔薇の季節

あちこちのお庭で、綺麗な薔薇が満開ですね~。
すごく素敵なお花を少し頂きました。

昨日今日と、暑くてあっという間に開いてしまいました。
b0207698_20463330.jpg


お花があると、なにかほっとしますね~。
b0207698_20463689.jpg

開ききった薔薇も、ぽってりして可愛らしいですよね♪
[PR]



by t-ecrue | 2013-05-15 20:40 | 花・グリーン

益子 スターネット 2

前回書いた、スターネット
道の反対側の坂を登るったところにある、starnet recode 。

b0207698_1537018.jpg


気持ちのいい場所♪

b0207698_15364463.jpg


GWの時期だけ、期間限定で目黒区祐天寺のワイン食堂margoさんがカフェ&ダイニングをオープンしていました。

b0207698_15371124.jpg


こちらもまたさらにすてきな雰囲気の場所。

b0207698_15364080.jpg


b0207698_15363662.jpg


b0207698_15363380.jpg


b0207698_1536295.jpg



ふわふわのパンケーキ。

b0207698_15362674.jpg



ハーブティーを入れてくれたカップ&ソーサー。

b0207698_15362267.jpg


これもとてもすてきなうつわでしたが

私は珈琲を入れて出してくれたこちらのカップに、とてもとても惹かれてしまいました。

b0207698_15361873.jpg



抹茶茶碗のような大きさと、程よい丸み。
見た時以上に、両手で持った時のしっくりくる安心感に、しばし感動してしまいました。

額賀章夫さんという陶芸家の作品のようです。
そこで販売してはいなかったけれど、買えるのかどうか、聞いてみればよかったな、と後から思いました。
そんな出会いはそうそうないのに。
でも、作家さんがわかっているので、また出会いがあるかな♪
[PR]



by t-ecrue | 2013-05-12 15:58 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

益子陶器市 スターネット 1

益子陶器市のメインストリートをず~っと先まで行って、「つかもと」もどんどん越えてさらに歩いていくと、ちいさな池があり、そのそばに、「スターネット」というお店がありました。

b0207698_1033399.jpg


b0207698_10333696.jpg



陶器市に行ったら、良いカフェはないかな、と探していて、ほんの数日前にネットで見つけました。

とても素敵なところで、すっかり気に入ってしまいました。

やはり陶器市の間は混んでいて、相席になってしまいましたけれど、時期を外せばすごくいい空間に違いない、と思います。

b0207698_10333351.jpg

お店の中はこんな感じ。

使っている物も、オーガニック。そこもしっくり来る感じです。

b0207698_10333092.jpg




foodメニューがカレーとサンドウィッチしかないのですが、カレー、美味しかったです。
味が物足りないという方もいらっしゃるかもしれませんが。

b0207698_10332855.jpg


スプーンも素敵でした。
b0207698_10332583.jpg



シフォンケーキも。
b0207698_10332263.jpg


カフェのすみのお水のワゴン。
b0207698_10331962.jpg


こちらはトイレの洗面スペースですが、なんともいい感じだったので。
洗面ボウルは、益子焼ですよね。
b0207698_10331578.jpg


お隣の部屋はギャラリー。
b0207698_10331232.jpg

b0207698_1033945.jpg

b0207698_1033529.jpg

b0207698_1033026.jpg

b0207698_10325681.jpg


韓国のアンティークだったのでしょうか?
素敵な空間でした。


そして益子焼のショップ。
b0207698_10325286.jpg

ディスプレイも焼き物もとてもすてきでした。
ショップはもっと広いのですが、写真はこれだけです。



ほかに、オーガニックフードのショップと、草木染めのお洋服のお店が。
それも、ここのお店の雰囲気にとても合っていました。

益子の街が普通のときに、ここにふらっと来てみたいな〜。
今回は、とてもいいところを見つけました♪

後日また続きを書きますね。


益子 スターネット 2
[PR]



by t-ecrue | 2013-05-09 10:52 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

お手製レモンジャムとくるみ&いちじくのパン

GWの間に、こんなものも作っておりました。

まずは手作りレモンジャム。
b0207698_17463457.jpg



皮も使えるというレモンを入手できたので、レモンジャムをつくりました♪
b0207698_17461064.jpg

b0207698_17461554.jpg


作り方は、マーマレードと同じ要領です。
今回は、レモン3個分の皮と、2個分の果肉で作りました。

1、皮をむき、刻みます。
2、果肉もスライス。
3、皮はそのままだと苦みが強過ぎるので、お湯で15分ほど煮て、苦みを抜きます。
4、全部の材料を中火で20~30分煮ます。
  今回は、三温糖 180gとはちみつ50gを加えました。

b0207698_17462643.jpg

ちょっぴり苦くて甘い、美味しいレモンジャムができました!
(レモン3個でボンヌママの空き瓶2個分でした。)

1個分の果肉はどうなったかというと?
b0207698_17465649.jpg

果汁を絞って、生姜汁とあわせて、はちみつを入れてお水で割って。
ジンジャーレモンになりました!

作っている途中に、どうしてもこれが飲みたくなって(笑)
これも美味しかったですよ♪

そして、3で皮を煮たあとのお湯。
b0207698_174712.jpg

こんなレモン色の、レモンの香り。

シンクとガス台のお掃除に使いました。


それから、いつもパン焼き器でパンを焼いていますが、最近くるみといちじくという組み合わせがとても気に入っています。
b0207698_17444650.jpg


これにレーズンを加えたり。

くるみを入れると、パンの味にコクが出て、次の日も、その次の日もパンがパサパサにならないという事に気がつきました。
ずっと美味しい!

b0207698_1745725.jpg


くるみの栄養、効能についてはこちら


特に気になる箇所を抜粋。
肥満防止
動脈硬化予防     
   血中の老廃物を除去し、血管を丈夫にする働きがある。動脈硬化の予防になる   だけでなく、血管の若さを保つ。←この効能、いいですね!!!
強壮効果               
   1日数個を食べれば、体力がめきめきアップ。渋皮をつけたまま食べると、さらに効果的。
その他、便秘改善、不眠症改善、美肌効果。

すごくいいですね〜。
食べ過ぎには注意、とも書いてありますので。

そして、このパンにレモンジャム。

質素だけど、実はけっこう贅沢かも♪(笑)
[PR]



by t-ecrue | 2013-05-07 18:30 | からだにいいもの

2013 春 益子陶器市 part2

今回の戦利品はこちら。

b0207698_11284040.jpg


手前のお皿は9センチ。
b0207698_1130173.jpg


b0207698_113015100.jpg


後藤義国さんのところの豆皿です。
去年買ったカップと合わせて使おうとおもいます。
b0207698_11284664.jpg


b0207698_11444537.jpg



後藤さんのところでお買い物すると、経歴とお手入れ方法の紙を入れてくれます。
そこが親切でいい感じです♪
b0207698_1147296.jpg



そしてこちら。
b0207698_1129440.jpg


b0207698_11291115.jpg


カップ&ソーサーではないんですが、同じシリーズのようです。

b0207698_11292297.jpg

17.5㎝のお皿。

b0207698_11292698.jpg

9㎝のカップ。

このカップでは、日本茶も珈琲も紅茶もどんどん頂いちゃおうと思っています。

手に持つといい感じです。


今回のお買い物はみんな結構お安い値段。
なので気兼ねなく普段使い出来るものです。

実はランチを頂いたお店ですごく欲しいものがあったのですが、似たようなものは見つけられませんでした。
それは、また今度探しましょう♪


益子の話、まだありますのでまた後日に続きます♪


益子陶器市 スターネット 1
[PR]



by t-ecrue | 2013-05-07 11:52 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

2013 春 益子陶器市 part1

GW後半初日の5/3、行って来ました。
益子陶器市。
思った通り、けっこうな人混みでした(笑)
実際は、この写真以上!

b0207698_1042398.jpg

このようなテントのお店がメインストリートの両側にいっぱい。

b0207698_105613.jpg

こちらは登り窯のあるお店。
ここには2011年に行っていて、お店の中の様子もいい感じです。
こちら

b0207698_1045041.jpg

階段も休憩場所ですね。


b0207698_1153164.jpg

こちらは、私も去年カップを購入した、後藤義国さんのブースの一部。

b0207698_1174841.jpg


今年はツートンカラーの作品も。
優美なフォルム。

b0207698_11131719.jpg

b0207698_1113201.jpg

こちらは一昨年行ったので、今回は通っただけですが、趣のある建物。
藍染めをやっています。


b0207698_9583611.jpg

こんなお店もあります。骨董屋さん。

b0207698_9582516.jpg

こちらも同じお店のもの。
こういう豆皿もちょっと欲しい♪


b0207698_10327100.jpg

G+OO ジープラスツーノウツさん。

b0207698_9586100.jpg

前回アップした益子の人気店 G+OO ジープラスツーノウツの中に、伊藤丈浩さんの作品があるので見たいな、と言っていたのですが、このとおり、ここでは混んでて全然ゆっくり見られませんでした。

この写真は外から撮ったのですが、お店の中が行列してる感じ(笑)

やはりここは、陶器市でない時に行ったほうがいいですね♪

でも、伊藤さんの作品は、陶器市のメインストリートからちょっと離れた、偶然通りかかったギャラリーでも見る事ができました。
そこは残念ながら写真がないのですが。


b0207698_11154026.jpg

そして今回のお買い物はこちら。
ちょっと地味ですが、使いやすそうなもの達。
もっといろんな物が欲しかった気がしますが。

写真がこれ以上UPできないので、Part2に続きます。
[PR]



by t-ecrue | 2013-05-06 23:50 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索