ecrue 日々のくらし

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




とあるカフェで

なんとも懐かしい感じのする硝子容器に入れられた珈琲豆。

b0207698_012352.jpg



美味しい珈琲
b0207698_012583.jpg




そしてまた欲しいお皿に出会う(笑)
b0207698_012740.jpg


良い色合い。大きさ。かたち。
どこかでこんなの見つけたら、おうちにつれて帰ろう^_^


そしてあかりも素敵♡
b0207698_013068.jpg

[PR]



by t-ecrue | 2014-07-31 00:00 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

バレエ・リュス展

先日、バレエの衣装展に行って参りました。
バレエ・リュス展
b0207698_15394110.jpg


1909年にパリで鮮烈なデビューを果たしたバレエ団、バレエ・リュス(ロシア・バレエ)

そのコスチューム140点や、絵画など。



それはそれはうっとりするような大変美しい衣装の数々でした。



現代の芸術・ファッションの源泉、と書いてありますが、決して言い過ぎではありません。
ピカソマティスなど、当時の前衛アーティストが衣装や舞台美術をてがけています。
マリーローランサンの絵画もありました。



b0207698_2313361.jpg


もう一度観たいくらいです。


コスチュームの柄や配色にも、心を奪われました。



b0207698_15394718.jpg


美しくも可愛らしいこの衣装が、なんと男性のものでした。
超びっくりです。






b0207698_15394316.jpg


こちらの衣装も、何という可愛らしさでしょうか♡
配色が素敵すぎます。


b0207698_22564578.jpg

こちらは借り物の写真。
こちらも素敵♡


コスチュームだけでなく、ARTもすばらしいです。


b0207698_22565350.jpg


b0207698_22565676.jpg


b0207698_22565996.jpg





b0207698_15394982.jpg



国立新美術館で、9/1までやっているので、是非!
きっとわくわくしますよ〜♡
ポスター観てるだけでもわくわく♪


魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展
[PR]



by t-ecrue | 2014-07-28 23:28 | 美術展・ART

益子焼と沖縄のやちむんでひと休み

お気に入りのうつわでひと休み。

b0207698_18201916.jpg





沖縄のやちむんのお皿と益子焼の湯のみ。
どちらもお気に入りです。

b0207698_18202380.jpg



こちらのやちむん、とても良い色合いとかわいらしい柄で、お気に入りです。
大好きな益子焼とも合いますし。
昔、沖縄に行った時、これだけしか買わなかった事が悔やまれます。

そして偶然見つけた、北窯のやちむん、すごくいいな。
欲しくなってしまいます。
みんげいおくむら

b0207698_168655.jpg


b0207698_1684912.jpg



食べ物がすごく映えますね。
すてきだな〜。
[PR]



by t-ecrue | 2014-07-27 18:08 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

ルバーブジャム

ルバーブを頂いたので、初めてルバーブジャムを作ってみました。

b0207698_13534765.jpg



こちらがルバーブです。
b0207698_13535058.jpg



今回は、ルバーブが210gなので、砂糖はてんさい糖を100gで作ってみました。
材料はそれだけです。


水につけて洗い、傷んでいる所だけ取り除きます。
皮は剥かなくて大丈夫です。
b0207698_13535219.jpg



ルバーブを1cmくらいに刻みます。
b0207698_13535416.jpg



お砂糖を半分位まぶします。
b0207698_13535663.jpg

お水のない状態で火にかけると焦げやすいので、この状態でレンジに2分入れて
少し水分を出しました。


割と火が通りやすいので、目を離さずに焦げないようによくかき混ぜ続ければ大丈夫です。
b0207698_13535822.jpg



できました。
初めて作ったので、つぶつぶがもっとなくならなくてはいけないのかと思って少し煮過ぎてしまったかも。
つぶつぶは残っていて大丈夫。
b0207698_1354014.jpg



とても優しい味の美味しいルバーブジャムが出来上がりました^_^
(写真は今ひとつですが)

毎年つくっている梅ジャムのように、出来たあと種を分ける手間も無いので、作り始めたら以外と早い(*^_^*)


効能など調べて後日追記しますね!^_^

b0207698_1354046.jpg



<追記>

効能は、こちらのブログを参考にさせて頂きました。
無農薬有機栽培野菜の販売と通販宅配農家北海道函館


ルバーブの赤い色素はアントシアニンの仲間で、なすやしそ・赤ワインと同じグループの色素。

この成分には活性酸素を減らす抗酸化作用があり、細胞の老化予防、がん化の抑制、血清コレステロールを下げて動脈硬化を予防するという作用があります。。

<栄養価>
高血圧の予防や改善に役立つカリウムが多い。
食物繊維の中でも生活習慣病を予防する水溶性のものが不溶性よりも多い。

<ルバーブの栄養素>
タンニン、アントラキノン誘導体、有機酸類、アントシアンなどの物質が含まれ、
リンゴ酸、クエン酸などの有機酸塩により、酸味が加わっています。

<ルバーブの効能>
抗炎症、整腸、利尿、抗菌、収斂


これはなかなか素晴らしい効能ですね!
[PR]



by t-ecrue | 2014-07-26 13:34 | からだにいいもの

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索