ecrue 日々のくらし

タグ:日々のこと ( 43 ) タグの人気記事




愛犬と犬カフェ

散歩に出てもろくに歩かない愛犬。
でもここには入るんだって(笑)
字が読めるのかなぁ?
b0207698_20335860.jpg

[PR]



by t-ecrue | 2015-02-16 20:35 | dog

節分 恵方巻き&豆まき

ホームメイドセラピストTakakoです^_^

今日は節分。

今年は恵方巻き買わないで良いかな、と思っていたのにやっぱり買いました。

b0207698_22281563.jpg


でも切って頂きましたよ^_^

そのほうが落ち着いて食べられるし(笑)

b0207698_22281231.jpg


そして先日頂いた、可愛い豆で豆まき(#^.^#)??
[PR]



by t-ecrue | 2015-02-03 22:28 | ナチュラルセラピーエクリュ

雪の残っている公園

おはようございます^_^
珍しくこんな早くに公園に来ました
空が真っ青です。
まだ昨日の雪が結構残ってます〜!
b0207698_23131128.jpg

[PR]



by t-ecrue | 2015-01-31 23:12 | 日々のこと

クリスマスディスプレイ

あっという間に12月ももうすぐ半ばですね。。

我が家もあちこちにちいさなクリスマスの飾り付けをしました。

b0207698_22441153.jpg


30㎝ほどのツリー。

こちら、飾りがかわいいんですよ。
b0207698_22435746.jpg



ちいさなオーナメント2つ。
どちらもお気に入り。

ビーズの雪柄。
b0207698_22433589.jpg



こちらは紙製です。
b0207698_2243593.jpg



サンキライのリース。
b0207698_22423510.jpg



なかなか可愛い小物達です。
[PR]



by t-ecrue | 2014-12-12 22:59 | インテリア・建物

ルバーブジャム

ルバーブを頂いたので、初めてルバーブジャムを作ってみました。

b0207698_13534765.jpg



こちらがルバーブです。
b0207698_13535058.jpg



今回は、ルバーブが210gなので、砂糖はてんさい糖を100gで作ってみました。
材料はそれだけです。


水につけて洗い、傷んでいる所だけ取り除きます。
皮は剥かなくて大丈夫です。
b0207698_13535219.jpg



ルバーブを1cmくらいに刻みます。
b0207698_13535416.jpg



お砂糖を半分位まぶします。
b0207698_13535663.jpg

お水のない状態で火にかけると焦げやすいので、この状態でレンジに2分入れて
少し水分を出しました。


割と火が通りやすいので、目を離さずに焦げないようによくかき混ぜ続ければ大丈夫です。
b0207698_13535822.jpg



できました。
初めて作ったので、つぶつぶがもっとなくならなくてはいけないのかと思って少し煮過ぎてしまったかも。
つぶつぶは残っていて大丈夫。
b0207698_1354014.jpg



とても優しい味の美味しいルバーブジャムが出来上がりました^_^
(写真は今ひとつですが)

毎年つくっている梅ジャムのように、出来たあと種を分ける手間も無いので、作り始めたら以外と早い(*^_^*)


効能など調べて後日追記しますね!^_^

b0207698_1354046.jpg



<追記>

効能は、こちらのブログを参考にさせて頂きました。
無農薬有機栽培野菜の販売と通販宅配農家北海道函館


ルバーブの赤い色素はアントシアニンの仲間で、なすやしそ・赤ワインと同じグループの色素。

この成分には活性酸素を減らす抗酸化作用があり、細胞の老化予防、がん化の抑制、血清コレステロールを下げて動脈硬化を予防するという作用があります。。

<栄養価>
高血圧の予防や改善に役立つカリウムが多い。
食物繊維の中でも生活習慣病を予防する水溶性のものが不溶性よりも多い。

<ルバーブの栄養素>
タンニン、アントラキノン誘導体、有機酸類、アントシアンなどの物質が含まれ、
リンゴ酸、クエン酸などの有機酸塩により、酸味が加わっています。

<ルバーブの効能>
抗炎症、整腸、利尿、抗菌、収斂


これはなかなか素晴らしい効能ですね!
[PR]



by t-ecrue | 2014-07-26 13:34 | からだにいいもの

ヒヤシンスの球根

大好きなヒヤシンスの季節がやってきました。

いつもは、お花の咲きかけたのを買ってきてしまうのですが、今年は球根を買ってみました。

b0207698_15111848.jpg


この3色が咲く予定でワクワク??
少し濃厚な独特のあの香りも待ち遠しいな♪


こちらは数年前の写真ですが、きれいだったな〜!
こんなふうに咲いてくれたら嬉しいですね〜。
b0207698_1552445.jpg




去年は白だけのヒヤシンスを頂きました。
b0207698_1552738.jpg

白だけのも清楚な感じですてきです。


さて、今年のはどんな風に咲いてくれるでしょうか?
楽しみ楽しみ♡
[PR]



by t-ecrue | 2014-01-14 15:22 | 花・グリーン

無添加の食べ物と梅醤番茶

e0298807_23594061.jpg


食べ物とお肌。

お肌にかかわることもさせて頂いておりますが、近頃、食べ物の事もとても気になります。

食べ物とお肌、当然繋がっております。

健康なお肌もまず食べ物からではないでしょうか?

お化粧品も、オーガニックな物を選んでおりますが、食べ物も同じですよね。

できるだけ、添加物の入っていないものを摂って行きたいと、前にも増して思います。

毎日使う調味料も、無添加のものを。

先日購入した物達です。

e0298807_1920508.jpg


玄米甘酒、千鳥酢、梅醤、味の母(味醂)バジルソース、三年番茶、長期熟成味噌、八丁味噌、三年梅干し。


体調の悪い時、昔なら胃薬、風邪薬などを飲んでいましたが、今は迷わず、三年番茶に梅醤とおろし生姜を入れた、梅醤番茶を飲んで体調を整えます。
試してみてくださいね。


以下に梅醤番茶の作り方と効能を添付しますので、ご参照ください。



くすりになる食べ物より


□ 梅しょう番茶
疲労回復、胃腸強化(腹痛、血液浄化、冷え性、かぜ、神経痛、貧血、低血圧、下痢、頻脈、動機)に。
梅しょう番茶は陰性の症状全般に対してすばらしい即効性がありますが、これは中に入っている梅干しとしょうゆ、ショウガ、番茶の有効成分が相乗的に働くからです。

まず、梅干しのクエン酸やしょうゆが代謝を促したり、血液をきれいにサラサラにして痛みも解消。そこに梅干しの塩分が入り、血中のヘモグロビンを活性化させて、からだの隅々まで十分な酸素を運びます。
さらに、しょうゆの生きた酵素は胃腸の調子を整えます。
また、腹痛にはおなかのなかであばれている腐敗菌を抑えるのがいちばん。梅干し、ショウガ、番茶のそれぞれの殺菌力が効果を発揮します。

このように、さまざまな薬効を併せ持つ梅しょう番茶は、毎日の保健飲料としてもおすすめです。
ただし、内臓出血のある人は飲まないでください。

※高い熱(陽性の症状)と頻脈(陰性の症状)が同時にある場合自律神経の働きがおかしくなっています。このように陰陽両方の症状がある場合にも梅しょう番茶は有効です。塩分は肥大した心臓を引き締め、酸が血行や代謝をうながして熱を下げてくれます。

梅しょう番茶(1)
胃腸の疲れ、心臓の疲れなど疲労回復に。

▼材料の割合(1回分)
梅干し・・・・・・・中1個
しょうゆ・・・・・・小さじ1と1/2
ショウガ汁・・・・・2、3滴
三年番茶・・・・・・150~200cc

梅しょう番茶(2)
胃腸の激しい痛み、下痢、二日酔い、貧血などに。

▼材料の割合(1回分)
梅干し・・・・・・・大1個
しょうゆ・・・・・・大さじ1
おろしショウガ・・・梅干しの1割
三年番茶・・・・・・150~200cc

▼作り方&飲み方
梅しょう番茶(1)または(2)を小鍋に入れて火にかけ、水溶きくずを加えて箸で掻き混ぜながら、くずにしっかり火を通します。色が透明になってとろみがついてきたら、温かいうちに飲みます。
[PR]



by t-ecrue | 2014-01-10 15:46 | からだにいいもの

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
愛犬ぱう共々、今年もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
b0207698_1648949.jpg

今年のお正月はお天気も良く、いいお正月でしたね。

ちなみに、おみくじは今年も大吉でした??ほっ(#^.^#)

皆様にとって、穏やかでしあわせな一年になりますように(#^.^#)
[PR]



by t-ecrue | 2014-01-06 16:42

HANABI

8月17日は、多摩川の花火大会でした。

b0207698_23314271.jpg


家からは見えないのですが、近くに住むお友達のご好意で、一緒に花火観賞させて頂きました。

b0207698_23314650.jpg


b0207698_23315073.jpg


b0207698_23315363.jpg


b0207698_23315659.jpg



b0207698_2332082.jpg

主催のMちゃんが作ってくれたごちそうと、みんなの持ち寄り。
ごちそうさまでした。

そして帰り道に思わず買ってしまったのはこちら。
b0207698_23314041.jpg


しろくまです。
b0207698_2332445.jpg


こちらはフルーツたっぷりのゴージャスしろくま。
しろくまって、いろんなのがあって、なかなかの人気商品みたいですね。

おかげさまで、とても夏らしい1日でした。
[PR]



by t-ecrue | 2013-08-20 23:44 | 日々のこと

おめでとう(#^.^#)

今日は愛犬ぱうの11歳のお誕生日。
b0207698_13441068.jpg

無事今日を迎えられた事に感謝します。
ぱう、私達のことろに来てくれてありがとう??
これからも楽しく暮らそうね(#^.^#)




b0207698_13441152.jpg

夏野菜とぱう。
嬉しそうな顔してるけど、ゴーヤは食べられないよね(笑)
[PR]



by t-ecrue | 2013-08-19 13:37 | dog

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索