ecrue 日々のくらし

タグ:益子焼 ( 14 ) タグの人気記事




益子焼 寺門広気さんの可愛いうつわ

先日、サロンに来てくださったお客様から
こんな可愛いお皿を頂きました♡
b0207698_22122434.jpg
寺門広気さんという、
なんと、益子焼きの作家さんでした。

恥ずかしながら、頂いて初めて知ったのですが、
国立の人気ショップ、「黄色い鳥器店」で個展をされるほどの
人気作家さんなのでした。

なんという可愛いさでしょうか♡

益子焼き陶器市にも出ているそうなので、
今度行けた時は、
絶対にチェックしたいと思います。

すこくなごみます。
かわいいです。

施術後に、お客様と、お皿を愛でながら
まったりお茶しました〜^^。

b0207698_22124294.jpg
木の部分のアップです。
美しい湖のような、緑〜青のグラデーション。
b0207698_22123587.jpg
愛らしすぎる動物たち。
たまらない可愛さです♡

大事に可愛がります。
ありがとうございました〜!





[PR]



by t-ecrue | 2017-01-17 22:33 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

益子焼と沖縄のやちむんでひと休み

お気に入りのうつわでひと休み。

b0207698_18201916.jpg





沖縄のやちむんのお皿と益子焼の湯のみ。
どちらもお気に入りです。

b0207698_18202380.jpg



こちらのやちむん、とても良い色合いとかわいらしい柄で、お気に入りです。
大好きな益子焼とも合いますし。
昔、沖縄に行った時、これだけしか買わなかった事が悔やまれます。

そして偶然見つけた、北窯のやちむん、すごくいいな。
欲しくなってしまいます。
みんげいおくむら

b0207698_168655.jpg


b0207698_1684912.jpg



食べ物がすごく映えますね。
すてきだな〜。
[PR]



by t-ecrue | 2014-07-27 18:08 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

2013年秋の益子陶器市戦利品

もうとうの昔になってしまいましたが、昨年の秋の益子陶器市の事を今更書きます(^_^;)

ちょうど雨の日に当たってしまったのですが、今回は、何だか物欲もなく特に目的もなく、ちょっと違う所に行こう、ということで、いつものメインストリートと反対の、人通りの少ない方にふらふらと。


初めて行く榎田窯というところに行ってみました。

そこで思いがけず、お気に入りを見つける事が出来ました。

b0207698_026043.jpg


ずっと欲しかった急須と、お皿が二枚。

期待しないで行ったので、尚嬉しい(#^.^#)


まずは急須から。
こういうのが欲しかったんです。
きれいなかたち♡
b0207698_026223.jpg

裏に釉薬のムラがあったから、少しお安くなっていたのでしょうか。
気にしませんが。
b0207698_026211.jpg

中に網がなくても、茶葉が出てこない構造になっています。
b0207698_026357.jpg



そしてこちらのお皿。
三ヶ月たった今も、とてもとてもお気に入りです。
b0207698_026470.jpg

b0207698_026458.jpg

色といい柄といい、私的には申し分ありません。
愛でながら、毎日のように使っております。


こんな感じに。
b0207698_026582.jpg


黒い方のお皿の色は、こちらの写真のほうが実物に近い感じです。

包み紙も渋い!
棟方志功みたい。
b0207698_0255912.jpg



気になるお値段は、かなりうる覚えなのですが、急須は二千円しなかったと思います。
お皿は、一枚¥1200と記憶しております。
やはり今回は、かなりお買い得なのではなかろうか?
とにかく、大変お気に入りのコ達になっております。

この続きはまた(#^.^#)


2013年春の陶器市
[PR]



by t-ecrue | 2014-02-12 23:46 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

うつわ展 

先日益子のスターネットさんで何気なく頂いてきた印刷物を見ていたら、笠間と益子の焼き物展が、東京であるんですね。
b0207698_9322342.jpg


それも、期間が9/21〜9/29と、今度の日曜日まででした。
b0207698_9322379.jpg

もっと早く見て、UPすればよかった!
会場、三箇所ですが、三箇所徒歩で回れる距離ですね。
スリップウェアの伊藤丈浩さんや、笠間焼の額賀章夫さんなど、見たいです。
行きたいけど、行けるでしょうか?

それぞれのお店のブログを添付させて頂きますね。
こちらで作品けっこう見られますね♪
ますます行きたくなりました(笑)

SIZENさんのブログ  

うつわ楓さんのブログ  

Playmountainさんのブログ  
[PR]



by t-ecrue | 2013-09-26 09:21 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

益子 スターネット 2

前回書いた、スターネット
道の反対側の坂を登るったところにある、starnet recode 。

b0207698_1537018.jpg


気持ちのいい場所♪

b0207698_15364463.jpg


GWの時期だけ、期間限定で目黒区祐天寺のワイン食堂margoさんがカフェ&ダイニングをオープンしていました。

b0207698_15371124.jpg


こちらもまたさらにすてきな雰囲気の場所。

b0207698_15364080.jpg


b0207698_15363662.jpg


b0207698_15363380.jpg


b0207698_1536295.jpg



ふわふわのパンケーキ。

b0207698_15362674.jpg



ハーブティーを入れてくれたカップ&ソーサー。

b0207698_15362267.jpg


これもとてもすてきなうつわでしたが

私は珈琲を入れて出してくれたこちらのカップに、とてもとても惹かれてしまいました。

b0207698_15361873.jpg



抹茶茶碗のような大きさと、程よい丸み。
見た時以上に、両手で持った時のしっくりくる安心感に、しばし感動してしまいました。

額賀章夫さんという陶芸家の作品のようです。
そこで販売してはいなかったけれど、買えるのかどうか、聞いてみればよかったな、と後から思いました。
そんな出会いはそうそうないのに。
でも、作家さんがわかっているので、また出会いがあるかな♪
[PR]



by t-ecrue | 2013-05-12 15:58 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

益子陶器市 スターネット 1

益子陶器市のメインストリートをず~っと先まで行って、「つかもと」もどんどん越えてさらに歩いていくと、ちいさな池があり、そのそばに、「スターネット」というお店がありました。

b0207698_1033399.jpg


b0207698_10333696.jpg



陶器市に行ったら、良いカフェはないかな、と探していて、ほんの数日前にネットで見つけました。

とても素敵なところで、すっかり気に入ってしまいました。

やはり陶器市の間は混んでいて、相席になってしまいましたけれど、時期を外せばすごくいい空間に違いない、と思います。

b0207698_10333351.jpg

お店の中はこんな感じ。

使っている物も、オーガニック。そこもしっくり来る感じです。

b0207698_10333092.jpg




foodメニューがカレーとサンドウィッチしかないのですが、カレー、美味しかったです。
味が物足りないという方もいらっしゃるかもしれませんが。

b0207698_10332855.jpg


スプーンも素敵でした。
b0207698_10332583.jpg



シフォンケーキも。
b0207698_10332263.jpg


カフェのすみのお水のワゴン。
b0207698_10331962.jpg


こちらはトイレの洗面スペースですが、なんともいい感じだったので。
洗面ボウルは、益子焼ですよね。
b0207698_10331578.jpg


お隣の部屋はギャラリー。
b0207698_10331232.jpg

b0207698_1033945.jpg

b0207698_1033529.jpg

b0207698_1033026.jpg

b0207698_10325681.jpg


韓国のアンティークだったのでしょうか?
素敵な空間でした。


そして益子焼のショップ。
b0207698_10325286.jpg

ディスプレイも焼き物もとてもすてきでした。
ショップはもっと広いのですが、写真はこれだけです。



ほかに、オーガニックフードのショップと、草木染めのお洋服のお店が。
それも、ここのお店の雰囲気にとても合っていました。

益子の街が普通のときに、ここにふらっと来てみたいな〜。
今回は、とてもいいところを見つけました♪

後日また続きを書きますね。


益子 スターネット 2
[PR]



by t-ecrue | 2013-05-09 10:52 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

2013 春 益子陶器市 part2

今回の戦利品はこちら。

b0207698_11284040.jpg


手前のお皿は9センチ。
b0207698_1130173.jpg


b0207698_113015100.jpg


後藤義国さんのところの豆皿です。
去年買ったカップと合わせて使おうとおもいます。
b0207698_11284664.jpg


b0207698_11444537.jpg



後藤さんのところでお買い物すると、経歴とお手入れ方法の紙を入れてくれます。
そこが親切でいい感じです♪
b0207698_1147296.jpg



そしてこちら。
b0207698_1129440.jpg


b0207698_11291115.jpg


カップ&ソーサーではないんですが、同じシリーズのようです。

b0207698_11292297.jpg

17.5㎝のお皿。

b0207698_11292698.jpg

9㎝のカップ。

このカップでは、日本茶も珈琲も紅茶もどんどん頂いちゃおうと思っています。

手に持つといい感じです。


今回のお買い物はみんな結構お安い値段。
なので気兼ねなく普段使い出来るものです。

実はランチを頂いたお店ですごく欲しいものがあったのですが、似たようなものは見つけられませんでした。
それは、また今度探しましょう♪


益子の話、まだありますのでまた後日に続きます♪


益子陶器市 スターネット 1
[PR]



by t-ecrue | 2013-05-07 11:52 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

2013 春 益子陶器市 part1

GW後半初日の5/3、行って来ました。
益子陶器市。
思った通り、けっこうな人混みでした(笑)
実際は、この写真以上!

b0207698_1042398.jpg

このようなテントのお店がメインストリートの両側にいっぱい。

b0207698_105613.jpg

こちらは登り窯のあるお店。
ここには2011年に行っていて、お店の中の様子もいい感じです。
こちら

b0207698_1045041.jpg

階段も休憩場所ですね。


b0207698_1153164.jpg

こちらは、私も去年カップを購入した、後藤義国さんのブースの一部。

b0207698_1174841.jpg


今年はツートンカラーの作品も。
優美なフォルム。

b0207698_11131719.jpg

b0207698_1113201.jpg

こちらは一昨年行ったので、今回は通っただけですが、趣のある建物。
藍染めをやっています。


b0207698_9583611.jpg

こんなお店もあります。骨董屋さん。

b0207698_9582516.jpg

こちらも同じお店のもの。
こういう豆皿もちょっと欲しい♪


b0207698_10327100.jpg

G+OO ジープラスツーノウツさん。

b0207698_9586100.jpg

前回アップした益子の人気店 G+OO ジープラスツーノウツの中に、伊藤丈浩さんの作品があるので見たいな、と言っていたのですが、このとおり、ここでは混んでて全然ゆっくり見られませんでした。

この写真は外から撮ったのですが、お店の中が行列してる感じ(笑)

やはりここは、陶器市でない時に行ったほうがいいですね♪

でも、伊藤さんの作品は、陶器市のメインストリートからちょっと離れた、偶然通りかかったギャラリーでも見る事ができました。
そこは残念ながら写真がないのですが。


b0207698_11154026.jpg

そして今回のお買い物はこちら。
ちょっと地味ですが、使いやすそうなもの達。
もっといろんな物が欲しかった気がしますが。

写真がこれ以上UPできないので、Part2に続きます。
[PR]



by t-ecrue | 2013-05-06 23:50 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

益子の人気店 G+OO ジープラスツーノウツ

ただいま益子陶器市真っ最中です。
私、まだ行ってはおりませんが、先日の「浜田庄司記念益子参考館」の他に、もう1カ所行きたいお店があります。

陶器市の期間中は混んでいて、なかなかゆっくり見られませんが。

G+OO ジープラスツーノウツ

陶器市のメインストリート沿いにあり、けっこう目立つので、すぐわかると思います。

b0207698_20501780.jpg


この看板のお店です。

上に貼ったG+OO ジープラスツーノウツさんのHPのブログの中の「CATEGORIES」に、作家さんが紹介されています。

いろんな作家さんの作品がすこしずつ紹介されていて、楽しいですよ。

後藤義国さんの作品も置いてあります。
b0207698_104143.jpg



後藤さんの他にも気になる方々がちらほら。

伊藤丈浩さんの作品

b0207698_20573998.jpg


b0207698_20574279.jpg



大根田務さんの作品

b0207698_2059554.jpg



齋藤圭さんの作品

b0207698_210373.jpg



すてきな器がいっぱい!
ほかにもまだいらっしゃるので、見てみてくださいね♪


2013益子陶器市 part1へつづく!
[PR]



by t-ecrue | 2013-04-30 21:04 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

益子で行きたいところは?

今年もやってきますね。
GWといえば、益子 春の陶器市
4/27(土)~5/6(月)開催です。


春の陶器市は、何度か行っています。
去年などは2時間ほどしか居られませんでしたが、目的の物はしっかりGETしましたよ♪
今年はどうでしょう。行けるのでしょうか?

益子に行ったら、行きたい所があります。

浜田庄司記念益子参考館
b0207698_204810.jpg


公益財団法人 濱田庄司記念益子参考館は、陶芸家 濱田庄司が自ら参考とした品々を、広く一般の人々にも「参考」にしてほしいとの意図のもとに、開設された美術館、ということです。

b0207698_19325591.jpg

こちらの別邸に、浜田庄司が鬼集された品々が展示されています。

よかったら、クリックして読んでみてくださいね!




記憶があやふやなのですが、すご〜く昔、15年ほど前に私、行った事があるような。
もしそこだとしたら、もう一度行ってみたい。

なんだかとてもほっこりして落ち着いた、いいイメージがあるのですが。
でも、その時は陶器市の期間中ではなかったので静かだったのか‥‥?


今サイトを確認したら、ナイトミュージアム開催庭園ライトアップとのお知らせが!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2013.4.27〜28、5.3〜5 「春の陶器市」ナイトミュージアム開催
 *春の陶器市期間中の5日間、開館時間を延長して庭園をライトアップいたします。
  春のあたたかな風に誘われて、黄昏ゆく景色を楽しみにながらご観覧下さい。

 ・期間:2013年4月27日(土)〜28日(日)
   および5月3日(金)〜5月5日(日)の5日間
 ・開館時間:午前9:30 〜 午後 8:00
   (入館は、午後7:30まで)
 ・入館料:通常通り
 *陶器市期間中は、休まず開館いたします。30日(火)も開館日となります。

b0207698_193252100.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いいですね〜。行きたいな。
わんこが気がかりで、我が家は夜はちょっと難しいかな。
ぜひ行きたいところではありますが。


陶器市に話を戻します。

去年は大好きな後藤義国さんのカップを3個GETして、愛用しております。
b0207698_19304747.jpg


今年欲しいのは、ポット。
後藤さんの、こんな感じの。これは去年の陶器市の写真。
b0207698_1932260.jpg


値が張るのでちょっと無理かも。
ポット、サイズがちょっと小さめだったかな。
でもやっぱりすてきだな。


私、粉挽き、というタイプが好きなんですね。


後藤さんの作品を扱っている、こんな素敵なサイトをみつけました。
こちら

やっぱりすごく素敵。
ポット、ほとんどsold outですね〜。

b0207698_23555822.jpg

b0207698_23555521.jpg

きれいですね〜。
優美なかたち。




こちらもご参考まで♪
益子案内図
益子町観光協会HP


益子の人気店 G+OO ジープラスツーノウツ
[PR]



by t-ecrue | 2013-04-24 23:36 | 益子焼・陶器市・その他うつわ

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索