人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecrue 日々のくらし

白洲正子 生誕100年特別展

世田谷美術館で 開催中の企画展。

「白洲正子 神と仏、自然への祈り」
白洲正子 生誕100年特別展_b0207698_15261414.jpg





4歳から能に親しんだ白洲正子が(そもそもそこが凄いですよね)40歳を過ぎた頃から日本各地のかくれ里をたずねて旅をし、そこで出会った国宝や重要文化財、仏様などが一堂にみられます。



そのなかで、一つ、強く惹かれた仏像がありました。
焼損仏像残闕(千手観音像トルソー)です。
先日、日曜美術館でも取り上げられていて、(千住明が感心していた、あれです)ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ふ〜ん、と見ていたわたしも、まんまとはまってしまいました。



もとは違う形の千手観音が、焼けてしまって、あとに残った形がこれとは偶然とは思えない。
西洋の女神像のような‥‥。

真髄は、西洋も東洋もみな同じ、という事でしょうか。


写真がなくて、ここでお見せできないのが残念ですが、機会があればご覧になってみてくださいね。
5月8日までです。



これも綺麗でした。
白洲正子 生誕100年特別展_b0207698_16165542.jpg

雲の形が美しい。
浮いてる感じも何かほっこりします。



世田谷美術館のHP
こちらをクリック


もし行かれるなら、出来れば平日をおすすめします。
私は日曜日の朝、11時頃に行ったのですが、すでに結構混んでましたので。
(美術館て、混んでるとけっこう疲れますよね。)
 

白洲次郎と白洲正子。時代がどう流れていこうと我が道を行く。
その生き方、素敵すぎます。
自分の知識が浅すぎて、とても語れませんが(笑)
日本の美を学ばねば!



by t-ecrue | 2011-04-20 16:27 | 美術展・ART

日々の出来事などを綴っております。
by t-ecrue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ

整体とエステを融合した施術をしております。
HP
natural therapy ecrue
(ナチュラルセラピー ecrue エクリュ)

HPはメニュー変更につき、ただいま工事中になっておりますので、
もう少々お待ちくださいませ。

最新の記事

画像一覧

検索